スーパーロボットいろいろ

ご無沙汰しております。アニメを見なくなって久しかったのですが、ちょっと某所でアニメについて発表しなければいけない事態になってしまいまして、またちょくちょく見だしています。こちらにもまた書くことになろうかと思います。そんなに頻繁にではないか…

京都アニメーション『CLANNAD AFTER STORY』

今更ながら『CLANNAD AFTER STORY』を見た。多分『とらドラ!』と並んで反響があったアニメだと思うが、具体的にどういう反響なのかはあまり追っていないので分からない。ただスカイプでコンタクトのところに「うしおおおおおおおおお」とか書いている人がい…

子供向けロボットアニメ

最近アニメを見る本数がぐっと減ってしまって更新が滞っていたのだが、twitterでリクエストをいただいてやはりそういうのはありがたいので何か書こうと思う。たしかtwitterでは、最近の作品で何か記事を書いてくれないか、とのことだったが正直あまり見てな…

『神魂合体ゴーダンナー!!』、『機動戦士ガンダムSEED』ほか

実はこの作品は何度もチャレンジしたが一話でことごとく挫折していた。しかしロボットアニメに関して僕の視聴経験はやや偏っている感じがしたのでがんばってみてみた。ちなみにその前に種シリーズ(『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY…

サテライト『マクロスFRONTIER』

見た。正直あまり書くことがないかなあとか思ったが、ネットで特に最終回についての反応をちょっと見たのでそれに関連して書こうかなと思う。映画化が決定したようだが、それは総集編なのだろうか、あるいは続編に当たるのだろうか。後者なら今何かを書くの…

作画崩壊についての元も子もない話

久しぶりに自分のエントリーに対するブックマークを確認していたら、「作画崩壊」について議論がおこっていたようなので、ちょっと読んでみた。アニメの作画のはなし - だいの闇鍋食堂はてな店 作画の乱れについて言及すること - 雑記 そんなに「作画」「作…

サンライズ『FREEDOM』

結論から言ってしまえば、「あれ?」とか思ってしまった。あまりよくない意味で。たしかに、CGで絵を動かしているからなのかもしれないが、何というか、人形浄瑠璃的な動きが気になったこともあったが(『警察戦車隊 TANK S.W.A.T.』ほどではなかったが)、…

しつこくリアルロボットの話

けっこうロボットアニメ(といってもファーストガンダム以降だが)をみたのでもう一度リアルロボットについて考えてみようと思う。リアルロボット/スーパーロボットの区別ってここでブログを書いてその反応とかを見ている限り、いろいろ評判が悪いというか…

力のインフレの話

インタラクティヴ読書ノート別館の別館:『ユリイカ』2008年6月号「特集:マンガ批評の新展開」 以前僕が考えていたことと関連しているので。言及されているユリイカを読んでないので見当違いになってしまうかもしれませんが。リンク先では、ジャンプにおけ…

富野ガンダム+宇宙世紀OVAその他

アニメ関係のエントリーはかなりあいてしまったが、その間にいくつかロボットアニメを見た。とりあえず『機動戦士ガンダム』以降の富野監督作品はすべて見たことになるのかな。あと高橋良輔作品とOVA作品を少し。もちろんすべてについて語るにはあまりにも多…

絵の上手さの話

昔どこかですごく前のエントリーに対してブックマークしたりトラックバックしたりすることは何となくはばかられるという話を読んだことがある。事実あんまりそういう例はないような気がする。ブックマークはそうでもないけどトラックバックは特に。まあでも…

グルメ漫画の話その2

前のエントリーで変な引きをしてしまったけど、実はあんまり何も考えていなかった。でもあんまり時間を空けるとなんなので書いてみるが、まあ見切り発車で。まず前のエントリーをまとめる。提示した問いは、味覚の不確かさ(共有できない、人それぞれ)を前…

グルメ漫画の話その1

グルメ漫画が結構好きで、実際には料理とかにあまり興味がなく、なぜ人は何かを食べなければ生きていけないのだろうとか考えるが、よく読む。まあよく読むっつっても素人が暇つぶしに読む程度なのでたいしたことないのだが、いくつか読んだのでここに何か書…

四月はじまりのアニメその他

最近アニメを見る機会は激減してしまった。1月はじまりのものはいくつか見終えることができたが、まだ見終わってないものとか(00とか)、見終わるのに難儀したものとかあってちょっと大変だった。その中でも『のらみみ』はよかった。なんか続編が決まったよ…

声優の起用の話

毎度のことですが、完全に妄想です。根拠ありません。 きっかけは大分前のものだがこれ。おそらく声優の業界の関係者が業界から足を洗うにあたってあとは野となれ山となれという感じで妄想の名のもとにいろいろ語っているというもの。もちろん本当に妄想の可…

作画崩壊とか

最近『サムライ7』をみた。でちょっと思ったことがあるのだが、『サムライ7』の話ではなく、もうちょっと一般的な話。気になったのは第07話。まあなんというか、『創聖のアクエリオン』の有名な第19話のようなものだ。つまり他の放送回と作画が異なり、場合…

今更ながら『ハンター×ハンター』連載再開を記念して

『ハンター×ハンター』が連載再開だそうで。 かなり乗り遅れた感があるが、まあよい。前回は十回ぐらいの連載だったが、今度はどのくらい連載するのだろうか。今度は書きだめしているというより、普通の意味での連載ということになるのだろうか。いずれにし…

結論として諸星大二郎

「そもそもアニメ薦めてる時点で……」とか云わないで経由で、 女性に勧めても引かれないアニメまあ別に実際にそういう機会はないのと、周りにそういう人もいないのでお遊び感覚で。 『カウボーイビバップ』とかをあげるのはチキンだと。その基準は重要だ。こ…

サンライズ『Z.O.E. Dolores, i』『Z.O.E 2167 IDOLO』

『Z.O.E. Dolores, i』。『Z.O.E 2167 IDOLO』とともに。 『SoltyRei』に引き続きある意味「おっさんと少女」もの。ウィキペディアを見るとものすごい話にように見えるが、意外とまとまっている気がして面白かった。ちなみにウィキの記述がこれ↓ ▪ 「主人公…

ロボットアニメの定義の話

ちょっと前に囚人022さんのブログにロボットアニメについてちょっと書き込んだ。あまり人様のブログに長々と書き込むと失礼になるかもしれないのでここにちょっと補足を書く。というわけでそこで書いたものを引用。 僕が考えるのは(もちろん厳密に規定はで…

GONZO、AIC『SoltyRei』

GONZOの制作作品には評価の高いものとそうでないもののばらつきが大きいらしく、ニコニコとかでしばしば「よいGONZO」と「悪いGONZO」という表現をみかける。この『SoltyRei』は前者だと思う。まあAICとの共同制作だから、純粋にGONZOの作品とはいえないんか…

サンライズ『∀ガンダム』

この『∀ガンダム』で復活後の三部作と呼ばれているものを全部見たことになる。ところで僕の∀ガンダム初体験といえばなんといってもこれだ。多分ニコニコで一番長い動画だと思う。このおかげで次回予告をとばせなくなった。 まあそんなことはいいのだが、よく…

アートランド、アートミック、AIC『メガゾーン23』

OVAは短くてよい…、と思ったら一本あたりは結構長くてきつかったがなんとか見た。ウィキペディアの『メガゾーン23』の項目を見ると『超時空要塞マクロス』に対する否定的な回答であると説明されている。これは今までマクロス関連でここで述べてきたことと直…

サンライズほか『機動警察パトレイバー』OVA、TV版

以前劇場版のパトレイバーについてはちょっと書いたが、そのあとOVA、テレビシリーズ版も見て、一応一通りパトレイバーシリーズについては全部見た。ただそれを見たのも大分前なのでかなり忘れてしまっているが、これ以上忘れないためにちょっとだけ書く。 …

声優に関するわりとどうでもいい話

わりとどうでもいい、と書いたのは『みなみけ おかわり』を見たということもあるのだが、こういうことは結構多くの人が語っているだろうからだ。何かというと、男性役の女性声優は多いけど女性役の男性声優は少ないなということだ。そういうのが得意な女性声…

GONZO『ヴァンドレッド』『ヴァンドレッド the second stage』

『Overmanキングゲイナー』と同時並行で見た『ヴァンドレッド』および『ヴァンドレッド the second stage』。GONZOって結構ロボットアニメが多いらしい。そのうちで最も有名じゃないかと僕が勝手に思っているものの一つ。なんといっても敵味方を識別するあの…

サテライトほか『マクロスゼロ』、『マクロスプラス』

ネット上では『マクロスF』がかなり話題になっているらしい。なんかこのクオリティでテレビシリーズやるのはかなり無理だろう、といわれるぐらい出来がよいらしい。というわけでテレビシリーズが始まる前に『超時空要塞マクロス』との間を埋めねばということ…

サンライズ『Overmanキングゲイナー』

というわけでキンゲ。これで三つの富野作品(テレビシリーズ)を見たことになるが、僕は富野信者にはなれそうにないなと思う。同時に『ヴァンドレッド』を見ていたが、そっちの方はすいすい見続けられるのにこの『Overmanキングゲイナー』は最初のうちは結構…

サンライズ『ブレンパワード』

なんか『ブレンパワード』を見て思ったのだが、復活後の三部作を見た後にそれ以前の作品を見るのもありかと。『∀ガンダム』は年代的にそれまでの作品とつながりはないようだから、まあ見ても問題はないかと。多分昔から富野作品を見ていた人はこの作品を見て…

サテライト『創星のアクエリオン』

これはテレビシリーズの『創聖のアクエリオン』の続編、というか同様の設定での違う話か前日譚かなのだが、見る前に『アニメギガ』に河森正治がでてたのでそれを見て予習した。テレビシリーズを見たのはもう大分前で河森正治という名前もさらいにえばアニメ…