2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンライズ『ブレンパワード』

なんか『ブレンパワード』を見て思ったのだが、復活後の三部作を見た後にそれ以前の作品を見るのもありかと。『∀ガンダム』は年代的にそれまでの作品とつながりはないようだから、まあ見ても問題はないかと。多分昔から富野作品を見ていた人はこの作品を見て…

サテライト『創星のアクエリオン』

これはテレビシリーズの『創聖のアクエリオン』の続編、というか同様の設定での違う話か前日譚かなのだが、見る前に『アニメギガ』に河森正治がでてたのでそれを見て予習した。テレビシリーズを見たのはもう大分前で河森正治という名前もさらいにえばアニメ…

サンライズ『THEビッグオー』

というわけで『THEビッグオー』。初見の印象はイミフ、って感じだったのだが、そのあと囚人022さんのブログからたどっていくつかレヴューなどを見て、そのあと第13話と後半の数話をもう一度見てなんとかここに何かかけるかなという段階に至った。まずレヴュ…

アニメの内と外

『THEビッグオー』を見たのだが、なんか書こうかなと思っているのだがちょっとまとまらないので違うことを。 最近ニコニコで「○○歳が選んだ神アニメ」とかいうのをいくつか見ていた。それでちょっと思ったことを。まあネタだろうから目くじらたてることもな…

サテライト『地球少女アルジュナ』

前回のエントリーで河森正治が云々ということを書いたので、さすがにこれは見なきゃあかんだろということで見た。結論から言うとこれまで彼についていってきたことが証明されたな、という感じだ。前のエントリーでも書いたが、彼にとっての問いは、「いかに…

サンライズ『天空のエスカフローネ』

赤根監督作品の最後は『天空のエスカフローネ』テレビ版および劇場版。『エヴァ』と同じ時期のものらしく、その陰に隠れて当時の話題はそうでもなかったようだが、今でも根強い人気らしい。特に韓国で人気だったらしい。ちなみにキャラデザは結城信輝。最初…

サテライト『ジーンシャフト』

赤根和樹監督作品その2『ジーンシャフト』と『天空のエスカフローネ』はロボットアニメだ。前者は僕が勝手に「候補生もの」と名付けているジャンルに含まれるものだ。このジャンルに含まれるアニメは結構多いと思う。僕がみた中で思い浮かぶのはまず『トップ…

赤根和樹監督作品その1

なんかいろいろあったのだがいろいろオワタのでまたなんか書こうかなと。というわけで最近、というかだいぶ前から見たのが赤根和樹監督作品。とりあえず彼の監督作品はすべて見たのかな? 発表順から『天空のエスカフローネ』『ジーンシャフト』『Heat Guy J…