2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

XEBEC『蒼穹のファフナー』あるいはリアルロボット的問い

『蒼穹のファフナー』テレビシリーズおよび『蒼穹のファフナー Right of Left』を一気に。これまたウィキペディアを見たら、『エヴァ』のパクリといわれている、とかかなりひどいことが書かれていた。まあ実際そういわれているのなら仕方がないが、どう見て…

GONZO『スピードグラファー』

GONZO。『月面兎兵器ミーナ』『アフロサムライ』『フルメタルパニック』に次いで四つ目かな。『ミーナ』は最初はおまけみたいなものだったし(しかもアニメ見始めの頃だったし)、『アフロサムライ』は日本語字幕だし、『フルメタ』はラノベ原作だし、そんな…

冨樫の休載に関する妄想

先日ニコニコ動画で『オタク大賞05』を見たのだが、進行をしていた鶴岡法斎がいろいろマンガの業界について暴露していた。そこから出発しての妄想。根拠はない。この番組でのことはネットとかではちょくちょく見かけるので多分有名なんだろうと思う。一番話…

ノーマッド『ローゼンメイデン トロイメント』『オーベルテューレ』

これで一応アニメシリーズはすべて見たことになる。次のシリーズもやることが決まったとニコニコで書き込みがあったが本当だろうか、まだ調べてない。原作を読んでいないので何ともいえないのだが、『トロイメント』と『オーベルテューレ』でなんかいろいろ…

声優はなくならない

前にも書いたが、僕は映画を見るときには監督で、アニメを見るときには(だいたい)制作会社で選ぶのだが、映画に関していえば、たとえば松重豊とか吉田朝とかのザズー系の俳優とかが出るとちょっと気になってみてみようと思わないこともない。同様に見るア…

新海誠『秒速5センチメートル』

これで『彼女と彼女の猫』と『ほしのこえ』と『雲のむこう、約束の場所』と、新海のアニメはすべて見たことになるのかな。ほかにあったっけ? 確か制作にかけられる人やら金ってのは映画が一番多いらしく、次にOVAでテレビアニメが一番きつい状況らしい。そ…

ノーマッド『ローゼンメイデン』および「萌え」と「燃え」

マンガ版は7巻ぐらいまで持っているけどまだ読んでいない。というわけで何の予備知識もなくアニメを見た。いまのところ第一期だけ。トロイメントについては時期に見る。主人公、というかヒロインの名前は真紅というのだが、シンク、というといがらしみきおの…

サンライズ『無限のリヴァイアス』

たぶんもうすぐ『コードギアス』の残りが放送されるはずだから、その前にとりあえず谷口作品をいくつか見ておこうかなと思ってまず見たのがこの『無限のリヴァイアス』だ。確か監督第一作目かな。何となく彼のことは前回のエントリーで言うところのロボット…

グレンラガンあるいはロボットアニメの右翼と左翼

何となく『天元突破グレンラガン』の15話を見てロボットアニメについて書いたのだが、ニコニコ動画のロボットアニメの感動的な場面ベスト30とかいう動画をみて、かなり自分の認識を改めさせられた。で、いろいろ編集するのが面倒くさいので、以前に書いた文…

7月はじまりのアニメ

最近見たもの:『あずまんが大王』、『フルメタルパニック』3シリーズ、『無限のリヴァイアス』、『撲殺天使ドクロちゃん』、および放映中のもの。ちなみに7月から始まったものは『ひぐらしのなく頃に解』、『ドージンワーク』、『ぽてまよ』、『もえたん』…

ufotable『コヨーテラグタイムショー』

『まなびストレート』を見ようと思ったのだが、同じ制作会社のufotableがつくった『コヨーテラグタイムショー』をその前に見ておこうかなと。ウィキペディアによるといまのところここの元請けはこの2作品だけらしい。はっきりいって前情報は全然なく、どうか…

京都アニメーション『らき☆すた』第13話

びっくりした。アニメ素人なので実は過去にいろんな前例があるのかもしれないが、こんなこともできるんだ、とある意味感心した。僕はニコニコ動画を見てこのアニメを見だしたクチなので、とても面白かったのだが、ニコニコや2chを見ていない人にとってはこれ…