2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マッドハウス『TEXHNOLYZE』、manglobe『Ergo Proxy』

『TEXHNOLYZE』『Ergo Proxy』をまとめて。ぱっと見二つの作品に共通しているのは両者ともキャラの目が小さいということだ。小さいというより、実際の人間の顔に近いということだろうか。正直言って多くのアニメ(とマンガ)でキャラの目が大きすぎるのがち…

演出の良し悪しの話

なんかみたものがたまりすぎていて何を書いていいかよく分からなくなってきたので、ちょっと一般的なことを。ブログなどでアニメ評をみていると、演出の良し悪しとかが結構語られているが、みんなすごいなあとか思ってしまう。以前も書いたが僕はあらゆるメ…

RADIX『ダイバージェンス・イヴ』『みさきクロニクル』

『ダイバージェンス・イヴ』および『みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜』。まあ話として連続しているので一つの作品として考える。班目のいうように本来半年の作品を二つに分けて制作進行にゆとりを持たせるということなのか。ウィキペディアによ…

童夢『苺ましまろ』

早くも毎週『みなみけ』が待ち遠しいので同じ制作会社による『苺ましまろ』の、テレビシリーズおよびOVAを見た。『苺ましまろ』については原作のマンガをちょっとだけ読んだことがあるが、なんか全体を漂っている陰鬱な雰囲気が非常につらかった記憶がある。…

BONES『スクラップド・プリンセス』

逢坂浩司追悼第2弾。いろいろこの『スクラップド・プリンセス』の評判をネットで見てみると悪い話は聞かない。前々から気になっていたんだけどこの機会に見てみた。世界に災いをもたらすとされている「廃棄王女」たる主人公パシフィカがそのために王国の軍に…

アニメというビジネスについて

アニメ----破綻したビジネスモデル - 愛・蔵太の少し調べて書く日記 実際に今アニメの業界がどうなっているかについては判断する能力は僕にはない。ちなみにこちらではむしろ逆だということらしい。だから破綻しているという前提でこういった話に乗るのはや…

秋はじまりのアニメ

早いものは第02話終わって、そろそろ秋の番組は出そろったのだろうか。残るはProduction I.Gのやつぐらいかな。なんか春と比べてみてるものが増えたのかもしれない。自分が何を見ているのかよくわからなくなったのでとりあえずまとめてみる。まあまだ最初な…

BONES『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』

逢坂浩司追悼ということで、彼がかかわった作品をいくつか。彼の画風とかアニメの世界における彼の位置づけとかはよくわからないが、なくなったときにはかなり報道されていたし、重要な人物なのだろう。というわけで『カウボーイビバップ』はすでに見たのでB…

ZEXCS/feel.『ダ・カーポ』とAIC A.S.T.A.『ガン×ソード』

『ダ・カーポ』『ダ・カーポ・セカンド・シーズン』および『ガン×ソード』を続けて見た。なんちゅー組み合わせだとは思うが、まあよい。前ふたつはエロゲ原作のものらしく、この手のものの中では比較的多く言及されているような気がするので見てみた。前に見…

GAINAX『天元突破グレンラガン』

春はじまりでリアルタイムで見たロボットアニメは前のエントリーの『機神大戦ギガンティック・フォーミュラ』とこの『天元突破グレンラガン』だ。『アイマス』と『ぼくらの』(一応ロボットアニメと見なしてみる)はいずれ見ると思う。ニコニコで見るとコメ…