2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

声優とタレント

山寺宏一がアニメ作品への安易なタレント起用を批判(痛いニュース)以前にもいったことだが、声優の仕事はもはやアニメや洋画に声を当てることだけではない。ラジオに出演したり歌を出したりと様々な活動を必要とされている。一言でそれをプロモーション活…

タツノコプロ『超時空要塞マクロス』TV版・劇場版

テレビシリーズと劇場版、それとなんかリン・ミンメイのプロモーションヴィデオみたいなものも見た。そして例によってアニメ夜話。どこから始めたらいいのか。全体としてはアニメ夜話で北久保がいっていた「作品に漂う童貞臭」ということにつきると思う。「…

GONZO『青の6号』:非オタク的なもの

全然関係ないが『ぱにぽにだっしゅ!』の6号ってここからきているのだろうか。髪の毛青いし。まあそれはともかく、この『青の6号』は事実上GONZOの初めての作品らしい。1998年制作。OVAで4巻。漫画原作だが、1967年に連載されたもので、原作は読んでいないが…

『蒼い海のトリスティア』

OVAで2話。どうやらもとはゲームだったらしい。主なターゲットはゲームユーザーなのだろうか、いろいろ説明されていない設定などが多い。あの喋る犬はなんなんだ。もうなんかこれについて何を書いたらいいか全く分からないのだが、とりあえずロボットがでて…

『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』

どうやら放送中に論争がおこったらしいが、いったいどんな論争だったのかいまいちよくわからなかった。まあこの作品を支持する/支持しない、って論争なんだろうが、何が論点になっていたのかいろいろ探してみたが見えてこない。 ぼくの感想ではまあ面白かっ…

ufotable2作

ufotableに関しては『コヨーテラグタイムショー』をすでに見た。今回は『蒼い海のトリスティア』と『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』のふたつ。前者はufotable zippersがアニメーション制作をしたとある。ウィキペディアによるとこのブランドは美少…

劇場版『機動警察パトレイバー』

今回見たのは劇場版のみ。『機動警察パトレイバー the movie』『機動警察パトレイバー2 the movie』『WXIII 機動警察パトレイバー』および『ミニパト』。OVA版、TV版はべつの機会に。いや素晴らしい。神山健治はここで「『ガンダム』である程度完成してしま…

セカイ系唯名論

またしてもGAINAXの『この醜くも美しい世界』。これだけ見ればいいか。しかしまだ大物(?)の『ふしぎの海のナディア』が残っている。まあ長いんでおいそれと手を出せないのだが、いずれ見るでしょう。というわけでこの作品だが、正直なんか名前負けしてい…

GAINAX『アベノ橋魔法☆商店街』というか『らき☆すた』

懲りずにGAINAX。むかしアフタヌーンを購読してた頃に鶴田謙二のマンガが連載されていたと思う。読んでなかったので今回見るまで内容は知らなかった。なんだか最終回に庵野秀明がからんでいるということで妙に最後だけエヴァっぽかったなとか思ったら、最後…

GAINAX『トップをねらえ!』『トップをねらえ2!』

しつこくGAINAXもの。『合体劇場版』とやらは見ていない。『トップをねらえ!』と『トップをねらえ2!』は15年ぐらいの制作年の開きがあるが、まあ一応連続したものとして考えた方がいいかなと。例によってロボットについてなのだが、ファンの評価はどうなの…

GAINAX『王立宇宙軍 オネアミスの翼』

『フリクリ』も見たし『グレンラガン』も盛り上がっているのでGAINAXがからんでいるものをもっと見ようかなあと思ってみたのがこれ。例によってついでに『アニメ夜話』の『王立宇宙軍』の回も見た。ウィキペディアによればGAINAXというのはこの作品を制作す…

今敏:妄想などありはしない

『パプリカ』『千年女優』を続けてみた。ついでに『アニメ夜話』の『千年女優』の回、『アニメギガ』の今敏ゲストの回も見た。これで今敏が主体的に制作した作品、『パーフェクトブルー』『東京ゴッドファーザーズ』『妄想代理人』とすべて見たことになる。…

Production I.G/GAINAX『フリクリ』

ロボット的なものがでてくるので無理矢理ロボットアニメと見なすこともできなくはない。というわけで以下『フリクリ』をロボットアニメとして理解する試み。話はというと、ある女性(ハル子)が謎の力が欲しくてそれを獲得するためにある少年(ナオ太)を利…

京都アニメーション『涼宮ハルヒの憂鬱』と『らき☆すた』を結ぶもの

京都アニメーションのすごさと現在のオタクの世代差?id:n_euler666さんのエントリー。僕は作品を通じて世代とか、それが生産された社会とかを語るのは好きじゃないしよくわからないので、id:n_euler666さんのおっしゃることが正しいとも間違っているともい…

サテライト『創聖のアクエリオン』

ニコニコ動画が主な情報源の僕としては、この『創聖のアクエリオン』と前に見た『蒼穹のファフナー』は二大「本編よりも主題歌の方が有名なロボットアニメ」だ。まあそれはともかく、このふたつを続けてみたのはよかったかもしれない。その理由はもうちょっ…