『蒼い海のトリスティア』

OVAで2話。どうやらもとはゲームだったらしい。主なターゲットはゲームユーザーなのだろうか、いろいろ説明されていない設定などが多い。あの喋る犬はなんなんだ。もうなんかこれについて何を書いたらいいか全く分からないのだが、とりあえずロボットがでてくるので、ロボットについて気になったことをちょっと。第1話でゴーレムと呼ばれるロボット同士が殴り合うシーンがあるのだが、実際に殴ったら殴った方のロボットにも影響があるのではないだろうか。そういえばロボットがミサイルとかビームとかではなく実際に殴るってのはぼくが見た数少ないロボットアニメであっただろうか。ダイダロス・アタックぐらいかな。原作のゲームは都市計画を立てるシミュレーションゲームのようなのだが、そのわりにアニメでは市街地で戦闘している。そのあたりもどうなんだろう。もうあんまり書くことがないのでこの辺りにしておく。