結論として諸星大二郎

「そもそもアニメ薦めてる時点で……」とか云わないで経由で、
女性に勧めても引かれないアニメ

まあ別に実際にそういう機会はないのと、周りにそういう人もいないのでお遊び感覚で。
カウボーイビバップ』とかをあげるのはチキンだと。その基準は重要だ。こういうのがないと遊びとしての面白みがなくなる。ただあまりその基準を理解できていないので、ちょっと僕には難しい課題かなと。で、こういうことは多分消去法でいくのがいいのかなと思う。やっぱり萌え系はだめなのだろう。この場合の「萌え」とはここで散々いってきたことではなくて、むしろもっと緩く、キャラデザで判断するのがいいと思う。そもそも女性に萌えとは何ぞやということを延々と話すなんてことになると薦める前に引かれてしまう。で、僕が勝手に萌え系だなと思うのは目の大きさだ。でSF、ロボ系もヤバいらしい。それらを除外した上でなおかつ「日和った」(ってどういう意味だ)と思われないもの(その意味で少女マンガ原作はアウトなのだろう)とはどんなものか。

とりあえず暗いものの方がいいのかなあとか何となく思う。その意味でいうと『TEXHNOLYZE』『Ergo Proxy』あたり? ただ後者については現代思想とかに興味がある人にはネーミングがむかつくと思うが。あと最近見た『Witch Hunter Robin』とかもいいのではないか。あとリンク先の方もちょっとだけ触れているけど、安倍吉俊絡みのものもかなりはいりやすいかなと。あと見たことないけど『巷説百物語』なんていいんじゃないだろうか。あとリンク先の方は最後に『Noir』をあげてらしたが(これはオチなのだろうか)、真下耕一ものでいったら『吟遊黙示録マイネリーベ』とかが一番薦めやすいのかなとか思う。まあ彼の監督作品で見たのはこの作品と『エル・カザド』、あと『無責任艦長タイラー』ぐらいだが。ちなみに『タイラー』はすばらしかった。後半ちょっとかったるくなったが。だが『マイネリーベ』はちょっと日和った感じになるのかな。

ただ、僕の知り合いの女性の中には、基本的にアニメには興味ないけど、『エヴァ』だけは見た、という人が何人かいる。だとすると、薦めるポイントというのは、「これ面白いよ」というよりも、「これ人気あるよ」ってことになるのかなと思う。で、内容的にちょっと厳しい感じでも、人気があればとりあえず見るものだと。そのあたり藤子F不二雄の短編の「おやじロック」を思い出す。その意味では上にあげた作品たちはそんなにメジャーじゃないからだめなのだろうか。だったら開き直ってマイナーなものをあげてみよう。

というわけで結論としては、諸星大二郎原作の『暗黒神話』を一押ししておく。これならどう考えても「日和った」とは見なされないだろう。ちなみに出来もかなり良かったと記憶している。まあもしできがよくなくても、諸星大二郎をアニメ化しようという企画自体に敬意を表したいので、許せるかなと思っていたが意外に遜色なくて驚いた。諸星作品で僕が一番好きなのは『生物都市』なので、ぜひアニメ化してほしい。何となく思うのは、彼の作品はCGとかあまり使わずローテク感を醸し出すような作りの方がいいのではないかと思う。今日びローテク感を醸し出す作りの方がかえって金かかるような気がするが。